2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒(久慈の山)と餃子とそうめんガレット

本日も、家飲みの記事になります。昨日の残った日本酒(久慈の山)と料理を頂きます。ちょっと日本酒と合わせる料理とは違う。(洋風、中華)は感じですが、日本酒を早く飲もうということで日本酒にしました。 理由は、日本酒のビンを冷蔵庫の中に入れておく…

日本酒(久慈の山)と赤魚の干物他

本日も家飲みの記事になります。休み前ということで、日本酒を飲もうと思い立ち、家にあった日本酒「久慈の山」を冷蔵庫に入れて飲むことにしました。以前同様、軽く冷やしたもの(常温に近い)を飲みました。茨城県常陸大宮市で造られている純米酒で、原材…

ビールと野菜炒め

今回も、家飲みの記事です。なかなか暑さが収まらないなか、やっぱり汗をかくと夜にビールが飲みたくなってしまいます。本日も箱買いした「アサヒ スーパードライ」を頂くことにしました。個人的に一番好きな缶ビールは「キリン 一番搾り」です。その次に好…

日本酒(カミマル)と天ぷら

本日も家飲みの記事を書きます。暑い日が続き、体もバテ気味のところ、突然、天ぷらが食べたくなったのですが、「面倒で作るのが大変、油跳ねで手が暑くなる。。」という嫁の想いをくみ取り、志願して自ら天ぷらを揚げることにしました。具材は、残っている…

ハニートースト アイスのせ

本日の記事は、お酒ではありません。 数日前の休日に何か変わったことをやろうと思いまして、考えていたところ、ふと、こちらが目に入ってきました。銀座 に志かわというところの高級食パンです。以前に一度食べたことがあったのですが、普通に買う食パンと…

ビールと美酢ともんじゃ焼きと鉄板焼き

せっかくの休日、コロナの影響で外出を控えていますが、家で雰囲気を変えて何かやろうと思い、バーベキューでもと思いましたが、風がまあまああり炭で日を起こすと煙や火の粉が飛び大変だということで、ウッドデッキにてホットプレートを使ってもんじゃ焼き…

ビールと日本酒(カミマル)とキッシュ

先日の家飲みのご紹介です。本日は、最初にビールを飲んだあと、日本酒を飲むことにしました。「上」の感じを〇で囲ってカミマルという日本酒です。突然思いつき冷やす時間が短く、軽く冷やしたもの(常温に近い)を飲みました。茨城県常陸大宮市で造られて…

発泡酒とレモンサワーとトンカツ

本日も、家飲みのご紹介ですが、またまたやってしまいました。ちょっと遅れてでてきたトンカツですが、写真を撮るのを忘れました。(また、やってもうた。。しかもタイトルにもある主役級のおかず。。反省)そこだけ写真なしをご了承下さい。そして、今日は…

地ビールとビールとカツ丼

連休後半から涼しく(雨が多かったですが)過ごしやすいひが続いていましたが、また、夏が戻ってきました。少し外を歩くだけでも汗をかきます。そんなときに仕事をすればさらに汗をかきます。そして、大量に汗をかいた日の夜は一段とビールが美味しく感じま…

地ビールと発泡酒とサバの塩焼き

本日も、家飲みの紹介をいたします。本日も頂いた地ビールの種類違いを頂きました。地ビールは賞味期限が短いので早めに飲まなければいけないという理由を勝手に自分で作り飲むことにしました。しかも、曽爾高原ビールが結構おいしくてクセになりそうです。…

地ビールと美酢といろいろ

本日も家飲みの内容ですが、本日は変わった地ビールを頂きました。さらに美酢のお酒があったので飲んでみることにしました。どちらも初めて飲むお酒なので楽しみです。まず、地ビールのほうですが、曽爾村の観光振興公社というところで作っているものだそう…

家庭菜園全般

本日は、家庭菜園の現状や収穫その他、色々合わせて書いていこうかと思います。以前は、ピーマンとオクラを中心に記事を書きましたが、それ以外は特に育てているものはないので、その他とさせていただきます。 最初は、以前の記事でもオクラの収穫したものの…

第3のビールと焼酎と炒め物

連日の雨で涼しいのは良いのですが、気分もすっきりせず、ちょっと出かけるにもおっくうになってしまうような天気です。近年は何か変な天気がありちょっと心配です。が、、、本日も飲みましょうということで、定番の第3のビールとなかなか減らない焼酎を頂…

発泡酒とレモンサワーと唐揚げ

本日の家飲みの紹介です。本日は、大好きでお酒にあう鶏肉のフライでした。これはもう飲むしかないと思い発泡酒とレモンサワーの組み合わせにしました。普段は、こだわり酒場のレモンサワーを飲むことが多いのですが、たまたま、ポイントの付く氷結があった…

発泡酒と真鯛の煮つけと出汁巻き卵

本日も、晩酌の記事を紹介させて頂きます。。。今年の夏は、暑さがやばかったり、トリプル台風、前線の影響による雨等、いろいろなことがあります。本日は、なぜか、おじさんから真鯛が安かったということで、まるまる一匹の真鯛(35cmくらいの大きさ)…

発泡酒(ビール)と焼酎とオクラ肉巻きと卵蒸し

本日も家飲みのご紹介となります。(どれだけ飲むんだ??というお声もあるかと思いますが、なかなか飲む回数を減らせない自分がいます。。一口飲んでしまうと、もうすぐに開き直ってしまう意思の弱い私です。)本日も、休肝日と思っていたのですが、昼間汗…

発泡酒(ビール)と鶏肉の煮込みと肉野菜炒め

本日も家飲みの内容になります。夏の暑さで少々ばて気味のところはありますが、オリンピックで頑張っている選手に力を頂きながら生活しています。(こちらは、オリンピック期間中に書いてあった記事になります。オリンピック中継に夢中で書き込みのほうがお…

発泡酒(ビール)と刺身

本日は休肝日と考えていた私でしたが、なんと家に帰るとお刺身の盛り合わせがありました。なんと、近所に住む親せきが、お店で安くなったお刺身を見つけ買ってきて頂いたそうです。感謝をしながら頂くことにします。ということで、お刺身とあってこれはお酒…

センシィ フィラーレ ディ シプレッシ ロッソとトマトソースの煮込み

先日、残った赤ワイン(ワインは早めに飲まないと味が変わる。開くものもあれば、まずくなるものもある。といわれています。自分はあまりわかりませんが、今まで飲んだ安いものの対外は、すぐ飲まないと美味しくなくなると感じていりので、開けたワインな早…