ビールとしゃぶしゃぶ

 先日は、実家で家族としゃぶしゃぶを食べようということになり、しゃぶしゃぶディナーとなりました。

 

・ビール(プレミアムモルツ 天然水仕込み 500mm×2本)

    (スーパードライ 500mm×1本)

メバルカサゴの唐揚げ

・しゃぶしゃぶ(宮崎県産 和牛、豚)

・刺身(ボタンエビ、マグロ脳天トロ) 他

 

 しゃぶしゃぶ用のお肉は、お中元で送ったもの、また、実家で食べるということで、刺身でも買っていこうということになり、魚屋さんへ寄り見繕って購入して行きました。さらに、うれしいことに、実家のご近所さんから、唐揚げサイズのメバルカサゴを頂き豪華なディナーとなりました。酒がすすむぜ~~

 

 まずは、プレミアムモルツメバルの唐揚げを食べました。揚げたてのメバルとビールの相性は抜群!! これだけでも普段なら豪華な食事となりますが、本日は前菜のようなもの贅沢!! プレモルもうまい。すぐなくなりそうだ。

 

 唐揚げをひととおり全員が食べ終わったころ。お次は、しゃぶしゃぶです。昆布から出汁をとり、熱くなった鍋に牛肉をくぐらせます。お肉をお箸でしゃぶしゃぶ・・そしてちょっと高級そうなお肉を付属のポン酢おろしに漬け口の中へ。柔らかうまいそしてとろける。(ちょっと大袈裟か?)でもうまいなかなか食べられないこともあっておいしい。プレモルも進み2本目に突入。

 牛肉が終わり続いては、豚肉のしゃぶしゃぶ。豚肉も味があってうまい。噛むと味がでてくる感じ。さらなる贅沢!!幸せ。

 

 おなかが満たされてきた。家族はご飯タイムへ、自分はビールタイム継続。最後は、魚やで買ってきたお刺身を食べます。魚屋で迷った末買ったものです。

 最初は、ホッキ貝の刺身、メバルの刺身、アジの刺身、中トロの刺身のどれかを買おうということで迷っていました。(10分くらい、コスパと食べたいものでの格闘。)そこへ、いままでなかったボタンエビが陳列されてきました。いままで悩んでいたのが嘘のようにボタンエビが食べたくなり、予定変更。。さらに、金額を考えまたまたノーマークだった希少部位のマグロ脳天トロが目に入り2種類を購入です。

 

 まずは、マグロを頂きました。初めて脳天トロを食べました。わさび醤油で一口。感想は、まあまあおいしい。マグロとカツオの中間ぐらいの味に脂がのっている感じ。(表現が下手。)濃厚な感じ。おいしいけどコスト的に中トロのほうが好みです。ただ、珍しいものが食べられてよかったです。プレモル2本目もなくなりました。

 そして、飲み物もスーパードライへと変わり、続いてはボタンエビの刺身です。ことらは期待通りの味で、ぷりぷりの身でおいしかったです。コスパもまずまず。

 

 自分のおなかは満たされてきましたが、スーパードライがまだ余っていて普段〆の白飯は食べられそうもないことから、残っていたカサゴの唐揚げを追加で頂きました。冷めてしまっていましたが、しゃぶしゃぶの余ったポン酢をかけて食べました。ううううまい。あっというまになくなりました。

 

 大満足すぎて、ちょっといつもより多く、お酒を飲んじゃいました。途中、焼酎にする手もあったかなとか思いつつ。おいしく楽しいディナーになりました。

 

 写真撮るのをためらい、取れませんでした。写真あったらもっと皆さんにおいしさを伝えられたかと思いますので残念でした。ブログはまだ内緒にしていたのでちょっと恥ずかしさがでちゃいました。慣れてきたら写真も載せたいと思います。

 

サントリー ザ・プレミアムモルツ 500ml缶 24本入り | 天然水醸造 ビール お酒 ギフト 贈り物 贈答 お祝い お返し お礼 プレゼント 土産 誕生日 見舞い 寿 記念 中元 お中元 歳暮 彼岸 祝い 還暦 還暦祝 結婚 昇進 就職 退職

価格:7,513円
(2021/7/4 05:59時点)
感想(0件)