ピーマン採れました。

 本日は、家庭菜園で育てているピーマンが大きくなり収穫しました。今年は普通のピーマンとカラーピーマン(パプリカ??)の苗を2本ずつ購入してきて植え付けをしてから約1か月半経ちだんだん成長して花が咲き、実を付け収穫となりました。

f:id:citynemo:20210707204353j:plain

 

 まず、植え付けの1週間前に土を耕し、苦土石灰と肥料を混ぜ土を寝かしました。その後、マルチ(黒いビニール)を張り、土でマルチを抑えるように周りに土をかぶせます。その後、マルチに穴を開けてその穴に苗を植えました。通常、プロは耕運機で耕しマルチを張り、専用の穴あけ道具を使って行うみたいですが、家庭菜園程度でわざわざ購入することもできないので、鍬で畑を耕し、マルチをちょっとずつ張り、ハサミで穴を開けました。とーーーっても 重労働でした。💦

 

 その後は、芽かきと支柱立てを行いました。どの野菜も同じように、余分な芽を取り実がなりやすくするため要らない部分を摘み取ります。ネットや本を参考にしてちょこちょこ取って行きました。また、支柱は大きな茎に沿って斜めに3本程立てました。こちらの作業はそんなに苦労することもなく行えました。

 

 大変だったのが、周りの草取り・・我が家ではyoutubeであった草を抜かずに刈っておく方法を試してみています。皆さんも興味があれば探してみて下さい。というか抜くのが大変、刈るほうが自分の性格に合うと思い。行っています。抜くより簡単ですが、雑草の生命力はすごいですね。次から次へと生えてきます。約1か月半の間に3回も草刈をやりました。大変💦 マルチの部分は草が生えないので穴のところに生えてくる草をちょこちょこ抜くだけ。。こちらは楽チンです。

 

 あとは、適当な感覚で肥料を少々でできたのが、我が家のピーマン達です。現在2本のピーマンの苗から約10個ほどのピーマンが収穫できました。

 

 だいたい1株あたり50~60個のピーマンがとれるそうです。(なかにわ100個くらいなるものもあるそうです。)これからまだまだ実をつけていきそうなので楽しみです。また、カラーピーマンも小さい実ができてきましたので、そちらとの食べ比べも楽しみにしています。

f:id:citynemo:20210707205019j:plainf:id:citynemo:20210707205031j:plain

 

 我が家のピーマン料理ランキングナンバー1は、ピーマンチーズ肉巻きです。多分ピーマンを半分に切り、空洞のなかにとろけるチーズ入れ、豚バラ肉で巻いたものを炒めて焼肉のたれ等で味付けしたものです。ピーマン苦手な子供達も大好きな料理です。ぜひ試してみて下さい。自分は揚げびたしや天ぷらが好みです。それにお酒を合わせれば最高です。さらに自分で育てて取り立てといううまさが加わり、苦労したかいがあるというものです。

f:id:citynemo:20210707204514j:plain

 

では、また。