第3のビールとひし焼酎と豚の角煮

 本日も家飲みとなります。本日は、第3のビールで喉を潤し、ひし焼酎(菱娘)という珍しいお酒で、豚の角煮を頂きました。

 

第3のビール(のどごし生 350mm×1本)

・ひし焼酎(菱娘 ロックでお猪口で2杯)

・豚の角煮(煮卵含む)

・鶏ササミの生野菜サラダ(特製ドレッシング)

・チーズinウィンナー  他

 

 まずは、鶏ササミの生野菜サラダ(鶏のササミを茹でて細かく裂いたものを、レタスときゅうりの上にのせ、コーンを付けたもの)とチーズinウィンナーをつまみにのどごし生をくいーっと一口・・うまし(^^♪。ビールとウィンナーの最強の組み合わせ。合わない訳がない。のどごし生が進みます。サラダのドレッシングも作ったもの(ゴマを中心に何種類か調味料を入れていました。)も前菜として美味しいです。😄

f:id:citynemo:20210706203441j:plainf:id:citynemo:20210708212048j:plainf:id:citynemo:20210708212056j:plain

 次に、豚の角煮とのどごし生を合わせました。角煮がとても柔らかく煮込まれていて味も最高でした。あっという間にのどごし生350mmが無くなりました。さて、ここからひし焼酎(菱娘)を頂きます。

 

 まず、菱娘を紹介させて頂きます。出逢いは、かなり以前に九州へ訪れた際、知り合いに勧められたのがきっかけです。そのときは自分もこんな焼酎があったのかと驚きました。

 菱という植物(池などの水路に生息する植物)の実を焼酎にしたという珍しいものです。

 アルコール:25度、原材料:ひし、米麹

単体での個人的感想は、口当たりがよく、クセのない香りとほどよい味(麦と芋の間のような味)でおいしく頂けます。

f:id:citynemo:20210708212135j:plainf:id:citynemo:20210708212127j:plain

f:id:citynemo:20210708212144j:plainf:id:citynemo:20210708212154j:plain



 こちらと、豚の角煮の組み合わせ。濃い角煮とさらっとした焼酎がとても会います。1杯で終わりにしようと思って飲み始めましたが、ついつい2杯目へといってしまいました。誘惑に負けました。さらにアクセントとして煮卵がいい味出してました。2杯目も軽く飲み終わりました。

f:id:citynemo:20210708212119j:plain

 〆は、ごはんと豚の角煮でした。角煮は白飯との相性もバツグン。。

 本日も美味しい晩酌&夕飯になりました。大満足です。

 

ひし焼酎を飲んだことがないお酒好きの人は、ぜひ菱娘を試してみて下さい。自分としてはお勧めです。

  

ひし焼酎 菱娘 25度 720ml 1本 本格焼酎 佐賀 大和酒造

価格:1,595円
(2021/7/8 21:28時点)
感想(0件)