オクラの収穫。

 本日は、家庭菜園で育てているオクラを紹介させていただきます。今年、家族の要望で、初めてオクラを育ててみることにしました。

 

 まず、オクラはアフリカが原産地で多年草で粘りがあり、美容や健康に効果があるといわれているものです。(いいとこどり!!

 

 最初は、6月ごろ、ピーマンと同じように植え付けの1週間前に土を耕し、苦土石灰と肥料を混ぜ土を寝かしました。その後、マルチ(黒いビニール)を張り、土でマルチを抑えるように周りに土をかぶせます。そのマルチに、穴を開け一日前から水につけておいた種(そのほうが発芽確率がよくなるそうです。)を一つの穴に4~5粒ほど植えて軽く土をかぶせました。(このころは、どうなるか不安な状態でした。)

 

 その後、数日で芽が出てきました。今回は、寄せ植え方式でやってみようかと思い、生えてきた芽の全てを残します。この時点で発芽確率は80%ぐらいでした。まずまずでしょう。(多分ですが💦)

 

 その後、7月のはじめになると、グングン成長し、葉も大きくなってきました。

f:id:citynemo:20210714204946j:plain

 

 そして、なななんと、小さな実がつき始めています。感動😢です。

f:id:citynemo:20210714204942j:plain

 

 その後は、適当に水をあげ、(もともとあまり水気のないところで育っているため、水のやる過ぎに注意とのことです。)だんだん育ってきました。(^^♪

f:id:citynemo:20210725102038j:plain

 

 そして、とうとう初の収穫です。最初は3本でした。これから、どんどん収穫できるといいなぁ。と思います。家庭菜園の難しいところは、食べたいときに食べたい量が採れないことです。また、必要のないときに収穫時期が来てしまうことも。。。

f:id:citynemo:20210725104132j:plain

 

 こちらが、オクラの花です。結構、キレイは花が咲くのだなと思いました。色も好みです。

f:id:citynemo:20210725104129j:plain

 

 全体の写真です。少し葉に穴が開いています。虫食いでしょうか。少し心配ですが、農薬はやりたくないので、少し様子を見てみます。

f:id:citynemo:20210725104136j:plain

 

 初収穫したオクラは茹でて頂きました。お酒を飲んでしまい、写真を撮り忘れました。。。(反省)これから機会があれば、収穫したものの写真を載せたいと思っています。

 味は、通常売っているものとあまり変わりませんが、みずみずしさと柔らかさがありとても美味しく感じました。これからどれくらい収穫できるかわかりませんが、地植えですとあまり手間がかからないほう(個人の感想。きちんとやれば手間もかかるかも?)だと思いますし、おいしいので、また来年も作ろうかと思っています。