センシィ フィラーレ ディ シプレッシ ロッソとピザとパスタ

 本日も晩酌の様子ですが、最近、オリンピック(特にサッカー、ソフトボール等等)についつい夢中になりブログの書き込みが遅れていました。今回の記事は数日前の内容となっております。今回は、子供達の希望でピザとパスタを中心としたメニューです。しかも簡単にできる冷凍もの中心。(本日は予定が多く大変だったので少し料理を楽してもらおうということです。ついでにワインも買い物かごに入れちゃいました。😄)

 

・赤ワイン(センシィ フィラーレ ディ シプレッシ ロッソ ”イタリア” ボトル半分くらい)ざっくり。。。

・ピザ1(冷凍ピザ・・〇〇監修的なちょっと冷凍にしては高級なもの)

・ピザ2(パン屋さんで作っている照り焼きチキンのピザ)

・パスタ(冷凍パスタ・・エビクリームのパスタ)

・アラビアータ(冷凍アラビアータ・・魚介入り)

・野菜サラダ(キャベツ、きゅうり、ミニトマト

 

 まず、赤ワインですが、スーパーのカスミで売っていた専用のワインでなななんと、398円(税別)安いーーーーい。ワインは開けたらすぐ飲まないと味が変わるのと、食事に合わせるのが難しい。また、高級なワインは飲んだことがないことから、好きなのですが、なかなか買おうと思いませんでしたが、本日のメニューと値段及びイタリアワインということで購入を決めました。ソムリエ的な味の表現はできませんが、イタリアワインはちょっとクセがあると感じますが、自分は好きなほうです。酸味が少なくクセが程よいといった感じです。今後も購入が増えそうな一本です。

 

f:id:citynemo:20210729210837j:plain
f:id:citynemo:20210729210834j:plain
f:id:citynemo:20210729210820j:plain


 それを、自分が切った野菜のサラダと一緒に頂きました。ドレッシングが塩だれ風だったのでちょっと今回のワインとは合いませんでしたが、久々のワインと合わせました。

f:id:citynemo:20210729210824j:plain

 次は、冷凍ピザ(マルゲリータ)です。冷凍としては高級なほうで、小さめでしたが、自宅で食べるにはプチ贅沢なピザです。(ちょっとチーズが少なめだったかな)味はイタリアンレストランで出てきそうな味でおいしかったです。もちろん赤ワインと合います。さすがの相性です。😄😄

f:id:citynemo:20210729210831j:plain

 次に、アラビアータ。こちらも冷凍ですが、器のままレンチンできてそのまま出せます。ニンニクが聞いていて旨いです。ワインのつまみに最高でした。また、次回も購入はアリかもと思いました。値段も300円程度でした。コスパよし。。ワインが進みます。

f:id:citynemo:20210729210828j:plain

 次はパスタです。このパスタは冷凍で安いほうでちょっと高いものでした。(1人前300円くらい)ただし、普段は安安の冷凍パスタ(1人前200円くらい)に比べると美味しく感じました。エビのダシがきいていて、クリームもしつこくなくて味もちょうどよかったです。さらにこちらもワインと合う合う。。。

 

 最後は、パン屋さんのピザです。ピザ生地がクロワッサンのような生地でモッチモチで柔らかく甘味がありました。味は照り焼きで〆にしてよかったと思いました。

 

 本日も酔っ払い、途中で写真を撮るのを忘れました。しかし本人は気づかないで大満足な夕食でした。😄