センシィ フィラーレ ディ シプレッシ ロッソとトマトソースの煮込み

 先日、残った赤ワイン(ワインは早めに飲まないと味が変わる。開くものもあれば、まずくなるものもある。といわれています。自分はあまりわかりませんが、今まで飲んだ安いものの対外は、すぐ飲まないと美味しくなくなると感じていりので、開けたワインな早めに飲むようにしています。)と一緒に夕飯を頂きまーーーす。。。

f:id:citynemo:20210729210834j:plain
f:id:citynemo:20210729210837j:plain
f:id:citynemo:20210729210820j:plain

・赤ワイン(センシィ フィラーレ ディ シプレッシ ロッソ ”イタリア” ボトル半分くらい残り)ざっくり。。。

・鶏肉と野菜のトマト煮込み(圧力電気鍋使用)

真鯛の塩焼き

・その他(食べかけのポテトチップス コンソメ味)

 

 まず、鶏肉と野菜のトマト煮込みと赤ワインを合わせました。電気圧力鍋で調理した、トマトの煮込みはとても美味かったです。柔らかく味の染み込んだ鶏肉と味の染み込んだ野菜たちがとても良い感じで、味付けも赤ワインに合うので、お酒が進みました。。。相性よし。。(写真は程よく食べてから撮影したものです。美味しく酔っぱらって写真撮るのを忘れてしまいました。💦)

f:id:citynemo:20210803093854j:plain

 お次は、頂いた真鯛の切り身を塩焼きにしました。(こちらも、食べかけの写真です。忘れていて途中で気づきました。)こちらは、フライパンで調理したもので、最初に軽く塩を振り、時間をおいてから焼きはじめました。途中、調理酒を振りかけ臭みを抜きました。最後にマジックソルトをお好みでかけたものです。新鮮な鯛ということもありとても身がふっくらとして美味しかったです。まぁ~ こちらは、白ワインと合いそうですね。(家では、食べ物に合わせてワインを飲めるほど恵まれた環境ではありません。)しかし、新鮮で臭みのない鯛は赤ワインでもそこそこ会いました。

f:id:citynemo:20210803093904j:plain

 その後、食べかけのポテトチップス コンソメ味(開封してしまってしけってしまいそうなので食べることにしました。)食事となると、変な感じですが、ポテトチップスはビール、ワイン、チューハイ等に合いますね。安い男です。

 

 〆は、白飯にトマトの煮込みのスープ?をぶっかけてリゾット風(おしゃれすぎ?)にして頂きました。とてっも美味しく食べることができました。また、本日も電気圧力鍋が大活躍でした。。。

【250円OFFクーポン】\レビュー記載でフードチョッパープレゼント♪/【メーカー1年保証】電気圧力鍋 4.0L アイリスオーヤマ ホワイト PC-MA4-W ホワイト送料無料 電気圧力鍋 大容量 3人 4人 家族 レシピ80種類 グリル鍋 電気鍋 手軽 簡単 圧力鍋

価格:13,800円
(2021/8/3 09:42時点)
感想(43件)