発泡酒と真鯛の煮つけと出汁巻き卵

 本日も、晩酌の記事を紹介させて頂きます。。。今年の夏は、暑さがやばかったり、トリプル台風、前線の影響による雨等、いろいろなことがあります。本日は、なぜか、おじさんから真鯛が安かったということで、まるまる一匹の真鯛(35cmくらいの大きさ)を頂いたので調理をおこなうことにしました。。前回の真鯛は塩焼きにしたので、今回は、煮つけにしてみました。😄😄。

f:id:citynemo:20210810054912j:plain

発泡酒(アサヒ 贅沢ZERO 糖質0 500mm×1本)

真鯛の煮つけ

・だし巻き卵

・パプリカのきんぴら風

ミニトマト

 

 まず、パプリカのきんぴら風です。二種類の色のパプリカを炒めて味付けをしたものです。味がしっかりしていてパプリカの風味と合わさってとても美味しい。食べやすいということで、一口目の発泡酒をくーっと頂きました。本日もうまい。。。😄

f:id:citynemo:20210813070631j:plain

 あわせて、ミニトマトを食べていきます。去年は自宅でミニトマトを育てました。2株のミニトマトの苗から100個くらい採れました。(他の野菜にくらべ、意外と手間も少なく収穫もあるのでお勧めです。)その結果、今年はちょっと飽きてしまって育てていませんでしたが、別のところから頂くことができたので、今年もけっこう食べています。トマトは体にも良いそうでありがたいことです。そちらとも、発泡酒で頂きました。美味しい。

f:id:citynemo:20210710203128j:plain

 次に、真鯛の煮つけです。まるまる頂いたので、自分で調理することにしました。もう少し大きければお刺身とも考えたのですが、今回は、煮つけにしてみることにしました。鱗は取ってあったので、内臓とエラを取り。(自分流は調理ハサミでやると結構楽です。)頭・しっぽ付近・真ん中と3分割して煮ていきます。しょうが、醤油、砂糖、みりん、お酒等の調味料を合わせて真鯛を煮込んでいきました。味は自分で作っておいてなんですが、美味しい。(特に頭付近の肉が美味しかった。)新鮮な真鯛は身もしっかりしていてよい感じでした。こちらは、ビール、日本酒、焼酎あたりのどれでも相性よさそうです。

f:id:citynemo:20210813070624j:plain

 最後に、だし巻き卵です。最初はだし巻き卵だけだったのですが、大根を見つけおろしを追加しました。だし巻き卵、大根おろし、醤油の3点セットは居酒屋さんでは定番でおいしい一品です。同じような味になり。とても美味しいつまみとなりました。こどもとの奪い合いでだし巻き卵はあっというまになくなってしまいました。(もっと、ゆっくり味わって食べたかったなぁーー)

f:id:citynemo:20210813070634j:plain

 本日の〆は真鯛の煮つけで白飯を少々頂きました。美味しかったです。また、本日は発泡酒も1本に抑えました。