日本酒(カミマル)と天ぷら

 本日も家飲みの記事を書きます。暑い日が続き、体もバテ気味のところ、突然、天ぷらが食べたくなったのですが、「面倒で作るのが大変、油跳ねで手が暑くなる。。」という嫁の想いをくみ取り、志願して自ら天ぷらを揚げることにしました。具材は、残っている。夏野菜を中心に、野菜のかき揚げと鶏胸肉の天ぷらを揚げました。大根おろしも添えて。。。

 

 そして、本日は、以前も紹介した日本酒のカミマル(KAMIMARU)が残っていたので、そちらを飲むことにしました。こちら↓を参照。

ビールと日本酒(カミマル)とキッシュ - citynemoの日記 (hatenablog.jp)

f:id:citynemo:20210822071138j:plain

・日本酒(カミマル KAMIMARU 400mm程度)

・きゅうりの塩もみ(白ごまを散らした。)

・天ぷら(鶏、ナス、ピーマン、ゴーヤ、かき揚げ{玉ねぎ、にんじん、インゲン})

大根おろし

 

 この時期、食べるだけなら天ぷらも良いですが、作るとなると、大変です。汗💦だくです。それでも、食べたいものを作るということで頑張って天ぷらを揚げました。これだけ汗をかいたらビールもよいかなと思いましたが、ビールを飲んでしまうと、日本酒が中途半端に余りそうなので、ここはあえて、我慢することにしました。(なんなら作っている最中に、ビールを飲んじゃおうかとも思いましたが、我慢しました。。)

 

 まず、きゅうりの塩もみです。さっぱりとして美味しいです。ちょっと濃いめの味だったのですが、日本酒と合います。お通してきな感じでパクパクと食べてしまう味でした。

f:id:citynemo:20210826062942j:plain

 そして、天ぷらです。塩と天つゆ(大根おろしと自分だけ擦ったショウガを入れました。)を用意しました。まず、鶏天です。塩コショウで下味を付けていたものを天ぷらにしました。美味い😋です。丸亀製麺のかしわ天ほどではないですが、自画自賛。。お酒も進みます。子供達にも大人気でした。

f:id:citynemo:20210826063040j:plain
f:id:citynemo:20210826063043j:plain

 かき揚げは、天つゆで食べましたが、ちょっとべたっとしてしまい。失敗気味になってしまいました。今後は、上手にできるように、勉強して作ってみたいと思います。しかし、野菜のおいしさで少しカバーされています。

 

 野菜の天ぷらは変わりタネとしてゴーヤを揚げてみました。苦みもあり、たまにはよいかなという感じでした。(毎回はなくてもよく、量も少量でよいと思いました。)

として定番のナスとピーマンですが、こちらは、塩と天つゆを気分で交互に食べました。とても美味しく頂くことができました。日本酒にしてよかったなぁと思いました。ビールだったらお腹が膨れてあまり食べれなくなるところでした。ちょっと多く作りすぎたかなと思いましたが、4人でペロッと食べちゃいました。大満足でした。

 

【ふるさと納税】No.187 奥久慈大吟醸セット / 日本酒 大吟醸酒 純米大吟醸酒

価格:19,000円
(2021/8/26 06:32時点)
感想(0件)