ビール(スーパードライ)とジャーマンポテトと野菜炒め

 本日も家飲みの記事になります。以前、新聞の記事に載っていたジャーマンポテトの作り方を思い出し、作ってみることにしたそうです。電子レンジを使うことで普通に作るより簡単にできるそうです。しかも、ポテトはビールに合いそうなので楽しみに出来上がりを待ちました。

f:id:citynemo:20210819202954j:plain

・ビール(アサヒ スーパードライ 350mm×2本)

ジャーマンポテト

・野菜炒め(豚肉、モヤシ、四角豆

・スープ(卵、インゲン、コーン)

 

 まず、ジャーマンポテトです。レンジでチンして火を通しておいたジャガイモと玉ねぎ、にんにく、ウィンナーを食べやすい大きさに切り炒めて、塩コショウ等で味付けし、最後に乾燥パセリを振りかければ出来上がりです。こんなに簡単で本格的な味になりました。ジャガイモもネットリしていて美味しものが出来上がりました。そして、ジャガイモ・ウィンナーがビールに合いすぎます。最初の一口のビールも美味しかったですが、こちらと合わせたビールもかなり美味しいです。組み合わせバッチリです。

f:id:citynemo:20210907202122j:plain

 次に、野菜炒めになります。豚肉、モヤシ、四角豆(熱帯アジアで栽培され、抗酸化作用のあるカロテンやビタミンC及びカルシウムを骨に定着させるなどのビタミンKが含まるという特徴のある野菜)を炒めて、おろしダレ(市販品)をかけて味付けしたものです。四角豆は癖がない味でほんの少しの苦みがあり、お酒のつまみに合います。そして栄養もあるので、いい感じです。もちろんビールにも合いました。さらにおろしダレもビールに合うのでどんどんビールが進みます。

f:id:citynemo:20210907202130j:plain

 途中に、つまみとして、家にあったおせんべいを挟みました。シンプルな塩味のおせんべいつまみにビールを頂きました。

 

 最後にスープです。ちょっと脂っこい感じのものが多かったので、スープで口の中がサッパリです。味は鶏ガラスープに溶き卵と冷凍保存していたインゲンとコーンを入れたものです。具もおつまみになります。

f:id:citynemo:20210907202139j:plain

 〆は本日もありませんでした。結構おなかがいっぱいになっていました。そして本日のデザートはブドウでした。頂き物で名前は多分ナガノパープルです。皮ごと食べられるブドウで、種を出す手間がないので家族みんなパクパク食べてしまいました。甘くておいしかったです。すぐになくなっちゃいました。😄(高級品をくださりありがとうございました。)

アサヒ スーパードライ 缶(350ml*48本セット)【アサヒ スーパードライ】

価格:9,280円
(2021/9/7 20:22時点)
感想(225件)

高評価レビューが物語る驚きの美味しさ!!皮ごと食べられるブドウ♪ナガノパープル秀品3Lサイズ以上 2kg(3~4房入り)北海道、沖縄・一部離島は発送不可

価格:5,980円
(2021/9/7 20:23時点)
感想(90件)