第3のビール(金麦)と揚げ豆腐とピーマンチーズの肉巻き

 本日も、家飲みの記事になります。子供達に人気(ピーマンが唯一、美味しく食べられる料理らしく、度々、我が家の食卓に並びます。)の一品を中心に、揚げ豆腐を頂きます。そこへ、金麦を頂きました。(2本目は焼酎にしようか?どうするか悩みましたが、金麦2本で行きました。)

 涼しくなってきましたが、第三のビールも美味しいです。夏場の暑い時期に比べ、じっくり飲むことができます。

f:id:citynemo:20210912203458j:plain

第三のビールサントリー 金麦 350mm×2本)

・揚げ豆腐

・ピーマンとチーズの肉巻き

・揚げ餅

・甘栗

 

 最初は、揚げ豆腐です。揚げ豆腐をフライパンで焦げ目が付くほど焼き、あったまったところへ、かつお節、小ネギをまぶし、ポン酢をかけて食べました。(ショウガもと思いましたが、面倒くさくなりました。)サッパリとして優しい味になっています。さらに焼いたことで、香ばしくて甘味が増え、とても美味しく食べられました。というかつまみですけど・・・😄 こちらは、ビール、日本酒、焼酎が合いそうです。お通しでもよいし途中の味休め的な感じのどちらでもいい感じです。

f:id:citynemo:20210913204206j:plain

 次に、まだ残っていた、甘栗です。(賞味期限が書いていませんでしたが、どのくらい持つのだろうと思いながら食べました。が普通においしかったので、大丈夫でしょう。。)こちらは、日本酒か焼酎が合いそうでしたが、金麦でもそこそこ行けます。そして甘栗は本日も止まらなくなる味でした。

f:id:citynemo:20210912203517j:plain

 そして、揚げ餅です。こちらも以前紹介しましたが、餅を細かく砕き油で揚げたものです。そこにお好みで塩をかけたシンプルなものですが、おつまみとして優秀です。(これにアレンジでカレー粉やコンソメ等まぶしても美味しそうだなぁと感じました。やったことはありませんが。。)また、金麦に合います。

f:id:citynemo:20210909201554j:plain

 最後に、ピーマンとチーズの肉巻きです。ピーマンを半分に切り、そこへとろけるチーズをなみなみ入れます。それを豚肉でクルクルと巻き、フライパンで焼いたものです。味付けは焼肉のタレでした。冒頭でも少しお話ししましたが、ピーマン好きの私にはわかりませんが、ピーマンの嫌な味と香りが、チーズでかき消され美味しく食べられるそうです。(私個人としては、ピーマンの肉詰めのほうが、好みです。)こちらは、金麦に合いました。ゴクゴク飲んじゃいました。

f:id:citynemo:20210913204232j:plain

 〆は、ピーマンとチーズの肉巻きで白飯を食べました。この組み合わせも最高です。白飯のおいしさが増します。本日も大満足でした。。😄

サントリー 金麦 花火 デザインケース(350ml*48本入)【sk_BKRTKV】【金麦】

価格:6,090円
(2021/9/13 20:43時点)
感想(10件)