最近の畑(ニンニクとカブ)

 本日は、家で行っている畑(家庭菜園)の近況について、ご紹介いたします。

 

 9月上旬に野菜を植えるため、植える場所の草を取り、土を耕して、柔らかい土にしました。

 そこへ、苦土石灰と堆肥と化学肥料を適量(野菜によって違います。)混ぜて馴染ませておきました。

 この作業が重労働で一番疲れました。そして、地味。。

 

 その後、9月下旬(先週)に耕した場所へ、

 ・ニンニクは、マルチ(黒いビニールシート)を土にかぶせて、飛ばないように周り

 を土で埋めて、植えこむ場所に丸い穴を開けておきます。

  そこへ、ニンニクを一片ずつ入れて土を被せます。

  そのあと、水を掛けておきました。

 

 ・カブは、別の場所に1cmくらいの溝を作り、種をパラパラと撒きます。そして、

 土を軽く被せておきました。

  そのあと、水を掛けておきました。

 

そして、今週、ついに、それぞれ芽が出てきました!!やったー。

 ニンニクは、種(ニンニクそのもの)を買ってきてから時間が経っていて、ちょっと黄色くなっていたので、芽がでるか心配でしたが、キチンと芽を出してくれました。

 カブは小カブと中カブの二種類を買ってきて植えてみました。

 

 ニンニクは、去年も作ったのですが、土をしっかり作っていないのと、マルチをかけなかったので、あまり良い出来ではありませんでした。また、去年は青森産、今年は、奈良産のニンニクを植えました。違いがあるか楽しみです。種の違いは、青森産は6片でしたが、奈良産は12片ぐらいあり、ちょっと小粒でした。

 カブも去年作りました。去年は小カブのみ作りました。カブは土作りも適当だったのですが、出来がよかったです。たまに筋っぽいのがあるのがあったぐらいで、美味しく頂けました。

 

 こちらが、ニンニクの芽がでてきたところです。(ちょっと引きで見ずらい。)

f:id:citynemo:20211003145727j:plain

 そしてこちらが、カブです。(左が中カブ、右が小カブ 写真じゃあ よくわかりません。)

f:id:citynemo:20211003145757j:plain
f:id:citynemo:20211003145800j:plain

 そして、カブのほうは、芽がたくさん出て密集して生えてきましたので、本日、育てようとする芽以外を摘んで、カブが大きく育つようにしました。

f:id:citynemo:20211003145816j:plain

 カブは、順調に育ち早ければ、2か月後ぐらいから収穫できると思います。(塩もみやサラダにして食べると美味しいです。)楽しみです。😄

 一方、ニンニクは、来年の5月か6月ぐらいの収穫になります。(こちらは、採りたての生ニンニク〈辛味と臭いがあり、とても美味しいです。特におススメはカツオの刺身です。〉を期待しています。)今からよだれが出そうです。こちらも楽しみに待ちたいと思います。

旬を味わう!久世福のお取り寄せモール【旅する久世福e商店】

【ふるさと納税】旬の奈良野菜セット (旬の野菜7品以上が入ります) / 国産 奈良県 広陵町 野菜 ふるさと納税 詰め合わせ ベジタブル 旬 季節の野菜 葉物 きのこ キノコ 舞茸 エリンギ ブナシメジ 小松菜つぼみ 生にんにく スティックブロッコリー トマト さくらんぼトマト

価格:9,000円
(2021/10/3 15:02時点)
感想(0件)