第三のビール(金麦)と焼酎とエビフライとトンカツ

 本日も家飲みの記事になります。本日はお惣菜のエビフライとトンカツがありましたので、料理は、モヤシを茹でて添えたことと、フライを温めて切ったことです。あと、残っていた枝豆を茹でたこと。ととても簡単に夕飯を食べることができました。

 そして、お酒は、以前ご紹介した、金麦と焼酎の水割りの組み合わせです。今回は、まだミカンが余分にありましたので、凍らせたものに加え、ミカンい1個をそのまま絞ってお酒に入れました。

 ミカンの汁を絞って入れたことで、ミカンの味(このミカンは、酸味と風味)が濃くなり、とても美味しいミカン焼酎となりました。(自分好みでめっちゃ美味しいです。しかも、ぬるくなりにくい。😄最高です。)〈写真は果汁なしのもの〉

 普通の水割りのほうが好きですが、飲みなれた焼酎をこのように飲むと一味違って味わえ、たまには良いかなと思います。

f:id:citynemo:20210912203458j:plain
f:id:citynemo:20211002212209j:plain

第三のビールサントリー 金麦 350mm×1本)

芋焼酎本坊酒造「財宝」 水割り凍らせたミカンとミカン果汁入り 1杯)

・エビフライ

・トンカツ

・納豆

 

 まずは、トンカツです。

 お惣菜なので、温め直しでしたが、魚焼きグリルで衣カリカリに温めてあったので、出来立てのような味でした。

 そして、もちろん、フライは、び~~る!!。めっちゃ合います。それに、酎ハイ系も合うので本日の飲み物にピッタリですうまい~~。

 1切れ目はトンカツソース、2切れ目は納豆、3切れ目はソースマヨと味を変えて食べました。ソースマヨが自分にとって一番の好みでした。

f:id:citynemo:20211003204533j:plain
f:id:citynemo:20211003204550j:plain



 次に、モヤシです。

 こちらは、茹でただけのものでしたので、ドレッシングをかけて食べました。(本当はキャベツが良かったのですが、本日、キャベツがなかったので代用しました。)

 フライの間にサッパリさせてくれました。普通にお酒に合います。

 途中、枝豆もはさんでます。

 

 最後は、エビフライです。

 こちらは、マヨネーズで食べました。(タルタルソースが一番好きですが、家にはありませんし、作る時間もありませんでした。😢)

 ですが、エビ自体が美味しかったので、マヨネーズでも美味しかったです。

 こちらも、お酒に合います。

f:id:citynemo:20211003204602j:plain

 本日もおなかが結構いっぱいだったのですが、トンカツと白飯2口程度食べました。(ちょっと食べ過ぎでしたが、たまには?いいか?)トンカツと白飯の相性に負けました。。後悔はありません。(多分・・)

 

 デザートとして、レアクリームチーズのお菓子を食べました。ちょっと前、近所で売ってたもの(冷凍)を解凍して食べました。なかなか美味しかったです。〈写真撮り忘れました。💦)

 本日も大満足でした😄。

サントリー 金麦(350ml*48本)【金麦】[新ジャンル・ビール]

価格:6,120円
(2021/10/3 20:47時点)
感想(330件)