第三のビール(バーリアル)と焼酎と肉じゃがとさんまの煮込みとほうれん草の和え物

 本日も、家飲みの記事になります。

 本日は、家庭の味、肉じゃがになります。

 しかも、今日の肉じゃがは、ジャガイモ少なめ、肉多めのがっつり系でした。

 また、和食系の味がそろいましたので、ついついお酒多めに飲んでしまいました。

f:id:citynemo:20211023054943j:plain

 

第三のビール(イオン バーリアル リッチテイスト 500mm×1本)

・焼酎(財宝 ストレート グラス1杯)

・肉じゃが

・さんまの煮込み

・ほうれん草の和え物

 

 まずは、ほうれん草の和え物です。

 こちらは、茹でたほうれん草にツナを加えて混ぜたものになります。

 たった、これだけですが、ツナ缶の塩気とほうれん草が合います。サッパリしていて、味もしっかりあるためとても美味しく、パクパク食べられてしまう一品です。また、つまみとしてもいい感じです。ちょっと醤油を足しても美味しく食べられます。

 ビール、焼酎、日本酒が合いそうです。本日のビール、焼酎にピッタリで落ち着くお通し的な感じでした。

f:id:citynemo:20211101203340j:plain

 次に、さんまの煮込みです。

 こちらは、以前、紹介したものですが、お惣菜で買ってきたものです。

 こちらは、骨まで柔らかくなっており、そのまま、パクリと頂けます。濃いめの味付けですが、飽きずにいくつも食べられてしまいます。また、さんま自体も美味しく。とても好きな一品です。

 また、ちょっと濃いめの味が、お酒にピッタリです。ビール、焼酎、日本酒に合いそうです。本日のビール、焼酎に相性が良かったです。ちょこちょこ、さんまとお酒をいただいているこの時間、贅沢です。

 さんまといえば、塩焼きですね。今年はまだ、さんまが高値のため、食べられていません。もし、もっと安くなれば塩焼きを食べたいと思っています。1年に一回は食べたいですね。😄

f:id:citynemo:20211101203348j:plain

 最後は、肉じゃがです。

 こちらは、豚肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎが入っていました。こちらは、見た目と違い、ダシが聞いていて薄めの味付けでした。

 この、薄味がとてもよく、肉の油と相性が良かったです。しかも、薄味なので、おかずよりおつまみとして美味しく頂くことができました。😄

 お酒は、焼酎、日本酒が合いそうです。本日の焼酎とも合いました。じっくり飲めちゃう感じでした。また、具材にを変えながら食べると、飽きも来ません。。

f:id:citynemo:20211101203356j:plain

 本日の〆は、さんまの煮込みで白飯を食べました。こちらも相性がよかったです。美味しい。

 今日は、ちょっと食べ過ぎてしまいました。太らないように気を付けます。。