もつ煮込み 作りました。

 今回は、昨日に食べたもつ煮込みの我が家流、作り方をご紹介させていただきます。

 

 もつ煮込みは、お酒のお供として最強のおつまみの一つだと思っています。(個人の感想です。自分が好きなだけ。)

 そんな、もつ煮込みを今回は、自分で作ることになりました。

 

 美味しくできるかは、不安ですが、ネットで何種類かの作り方レシピを見ながら作ることにしました。(今は、調べれば何でも見つかるので便利です。。)

 

 さらに、もつや野菜を柔らかくするために、電気圧力鍋を使ってみました。(自分で使用するのは初めて、使い方やセットの仕方がわからず、多くを嫁に聞きながら始めました。(とりあえず、今回の料理分の使い方だけ覚えました。すぐ、忘れちゃいそうですが・・・💦)

 

材料

 ・豚もつ・・・・450g

 ・こんにゃく・・通常サイズ 2袋

 ・大根・・・・・小サイズ 1本

 ・ニンジン・・・普通サイズ 1本

 ・長ネギ・・・・1本

 ・ニンニク・・・チューブ 適量

 ・ショウガ・・・チューブ 適量

 ・調味料等(ほぼ、レシピをみましたが、目分量です。)

  水・・・・・1000ml

  醤油・・・・おおさじ4 くらい

  日本酒・・・200ml くらい

  砂糖・・・・おおさじ3 くらい

  みりん・・・おおさじ4 くらい

  味噌・・・・おおさじ4 くらい

  麺つゆ・・・おおさじ3 くらい

 

 

手順

 

①具材の下ごしらえ

 1.こんにゃくをスプーンを使って、食べやすい大きさにします。(削り取る感じ)

 2.こんにゃくの灰汁をとるため、別の鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れてこん

   にゃくを5分ほど、茹でます。茹で上がったら、一度水で洗い流し、水気を切

   るため、ざるに置いておきます。

 3.こんにゃくを茹でたお湯で、もつを下茹でします。(節約のためかな?)一緒

   に、ショウガを適量と長ねぎの青い部分(捨ててしまうところ)を一緒に入れて

   臭みをとるため一緒に15分ほど茹でます。

 4.大根、にんじんをお好みの大きさに切ります。

f:id:citynemo:20211107115618j:plain
f:id:citynemo:20211107115621j:plain
f:id:citynemo:20211107115623j:plain
f:id:citynemo:20211107115625j:plain

 

②煮込み(普通の圧力鍋でも可、普通の鍋ですと、かなりの時間をかけて煮込む)

 1.もつ、こんにゃく、大根、にんじんを電気圧力鍋に入れます。

 2.そこへ、ニンニク、ショウガ(それぞれお好みで)、調味料類(味噌は半分)

   を入れて電気圧力鍋を設定し、15分ほど圧力をかけます。

 3.圧力が抜けたら、味見をして、調整します。(残りの味噌も入れます。

   味噌の風味が残るかと思ってやりました。)

 4.長ネギを入れて、さらに、普通に煮込みます。

f:id:citynemo:20211107115638j:plain

③完成

 完成しました。

 初めての電気圧力鍋でしたが、圧力の時間設定だけで、圧かけ、煮込み、圧抜きを自動でやってくれるので、とても簡単で楽にできました。(スイッチ入れて、待つだけでした。)

 味はちょっと薄味でした。途中、何度か調整して最初のレシピぐらい入れたと思います。(責任はもてません)

 時間は、トータルで1時間ぐらい掛かりました。(待つ時間以外)

 

 出来栄えとして、本人的には、美味しくできたと思います。

  味の感想等は、こちらの記事で↓

citynemo.hatenablog.jp

f:id:citynemo:20211107103531j:plain