日本酒(生酛)ともつ煮込みとサバの味噌煮と野菜の和え物

 昨日の家飲みの記事になります。

 もつ煮込みを大量に作りましたので、当然、次の日ももつ煮込みになります。

 自分は、まっ、お酒があれば、毎日、食べてもいいくらいです。お酒に合い過ぎて何日食べても飽きそうもありません。(カロリーとプリン体が心配ですが・・)

 そして、日本酒も昨日と同じ、生酛を頂きます。本日は、おすすめの飲み方の一つで、ぬるめの熱燗で飲むことにしました。

 飲んだときの臭いは、やはり、熱燗ということもあって結構あります。ですが、ほかの日本酒に比べると、そんなに酒酒してない感じです。また、味も熱燗にしては飲みやすいほうだと思います。少し甘味も感じられます。熱燗はあまり飲まないほうですが、生酛はなかなか美味しいと思いました。また、熱燗をやってみようと思います。

 さらに、熱燗のよいところとして、体が温まるということです。体の中からポカポカとしてきます。また、酔いが思っているほど回らないところです。ちょっと多めに飲んだのですが、常温のときよりもすっきりした感じがあります。

 

 

・日本酒(生酛 からくち生酛 大七酒造 湯呑:小×2杯)

・もつ煮込み

・野菜の和え物

・サバの味噌煮

 

 まずは、野菜の和え物です。

 これまた、昨日の残りのほうれん草が少なくなっていましたので、茹でたキャベツを加え、ツナとマヨネーズで和えました。

 こちらは、とてもサッパリした味で、キャベツの食感とほうれん草のうまみとツナの味が合わさって、とても美味しい。一品になっています。

 また、お酒にも合います。いろいろなお酒に合いそうですが、本日の熱燗にもバッチリです。濃いおかずの合間に、ちょこちょこと結構な量を食べちゃいました。

f:id:citynemo:20211108202959j:plain

 次に、もつ煮込みです。

 昨日、と同じものになりますが、1日経ち、具材に味がより染み込んでいてさらに美味しくなりました。幸せを感じます。

 そこへ、熱燗を・・ もう最高です。組み合わせが良すぎて休みの前の日だったら、飲み過ぎるぐらい飲んでしまいそうです。

f:id:citynemo:20211108203007j:plain

 最後は、サバの味噌煮です。

 こちらは、以前も、ご紹介したレトルトの温めるだけのものです。本日も味噌の味とサバの味がとても美味しく。おつまみとして2切れも食べてしまいました。😄

 こちらも、焼酎や日本酒に合いそうです。本日の熱燗とは、相性良すぎです。

f:id:citynemo:20211108203016j:plain

 本日の〆は、サバの味噌煮と白米を食べました。(本日3切れ目)甘じょっぱい味と白米が合います。

 こんなにも相性のよいものばかり。本日も大大大大満足でした。