日本酒(生酛)とすき焼き風煮込みと枝豆とチキンナゲット

 昨日の家飲みの記事になります。

 だんだんと寒くなってきまして、温かいものを食べて温まりたいものです。

 本日は、すき焼き風煮込みです。体が温まりそうな食事です。(個人的には、毎日鍋系でもいいくらいです。食費がかかるのでそもそも無理ですが。)

 すき焼きとなると、割り下やお肉とちょっと普段家、家で食べるには抵抗があります。(きちんとしたすき焼きは年に1回ぐらいやる程度です。節約です。)こちらは、割り下に寄せた味で、豚肉を使っているので、サッパリ、簡単、ヘルシー?、お安く食べられるので、我が家でもたまに食卓に並びます。

 そして、日本酒を合わせます。

 

 

・日本酒(生酛 からくち生酛 大七酒造 湯呑:小×2杯)

・すき焼き風煮込み

・枝豆

・チキンナゲット

 

 まずは、枝豆です。

 以前、冷凍してあったものを、冷凍庫から引っ張り出してきました。調理は、レンジでチン!!。最後に、お好みで塩を振って完成。簡単です。

 味は、冷凍でレンジ調理なので、ちょっと水っぽい感じになっていましたが、この簡単さなら、十分だと感じます。

 なんで、お酒のときの枝豆は、止まらなくなるのでしょう??不思議です、ついつい食べてしまっています。こちらも、昨日、すべて食べつくしてしまいました。

 そして、日本酒にも合います。こちらは、いろいろなお酒にあいそうです。

f:id:citynemo:20211118195528j:plain

 次に、チキンナゲットです。

 こちらも、冷凍でレンジでチン!!本日2回目。冷凍庫の在庫処分も兼ねました。

 味付けは、塩コショウで油で揚げていないので、意外とサッパリ食べられました。こちらもついつい、箸が出ます。さらに、味変で途中から、トマトケチャップをかけて食べました。これまた、ウマい。😄

 日本酒でも全然いけます。どちらかというと、ビール、チューハイが合いそうです。

f:id:citynemo:20211118195538j:plain

 最後は、すき焼き風煮込みです。

 すき焼きに入れそうな具材(豚肉、長ネギ、白滝、豆腐)を醤油、みりん、砂糖、ダシなどの調味料でサッパリした味に仕上げております。(すき焼きに比べると)

 豚肉も味が染みていてとても美味しかったです。

 豆腐も味が染みていて、ハフハフして食べました。一番、日本酒が進んだと思います。

 白滝も味が染みています。食感のアクセント的な感じで、なかなかの役者です。

 長ネギも美味しかったです。実は、長ネギは自分が好きな野菜の一つです。

 これらの、おつまみは、日本酒に本当に合いました。これだけでも相当の日本酒を行けちゃいます。

f:id:citynemo:20211118195546j:plain

 〆は、すき焼き風煮込みと白飯でした。汁と白飯が合います。相性良すぎです。