第3のビール(金麦)とサングリアとエビフライ弁当と浅漬け

 昨日の、家飲みの記事になります。

 エビフライ弁当(おかずのみ)を2個を頂きました。

 とても、大きなエビフライで見るからに美味しそうです。また、タルタルソースとソースが付いていました。お好みで食べれます。

 さらに、ドレッシング付き生野菜とサイドメニューとして、茹でエビ、味噌こんにゃく、煮豆、いかとほうれん草のマヨネーズ和え、卵焼きが付いていました。豪華です。

 これだけあれば、、ほかに料理を作る必要もない。十分すぎます。ということで、作り置きしていた浅漬けのみを出しました。

 お酒は、おなじみの金麦と和製サングリアというものを飲みました。こちらは、初めて飲みます。

 

 

f:id:citynemo:20211211124637j:plain

 こちらは、アルコール分:3% 福岡県産のあまおうとブドウを使用しているものです。また、限定出荷だそうです。

 味は、美味しいです。ジュースみたいですが、基本、甘いのですが、少々の酸味もあり飲みやすくサッパリしています。

 

第三のビールサントリー 金麦 350mm×1本)

・和製サングリア(サッポロ 赤ワインとあまおう苺 福岡県産 350mm×1本)

・エビフライ弁当

・浅漬け

 

 まずは、浅漬けです。

 こちらは、カブ、ニンジン、白菜を食べやすい大きさに切り、塩を振って、しばらく置きます。(水分を抜くため。)

 その後、すったリンゴと浅漬けの素を加え、さらに寝かせたものになります。

f:id:citynemo:20211211124645j:plain

 

 リンゴを入れたことで、いつもは少々、塩気が強い出来だったのですが、ちょうどよい味になっていました。サラダ感覚でバクバク食べられてしまいます。ちょっと味が慣れてきたら、少々、醤油を垂らすと、また、一味変わってまた、美味しく食べられます。

 また、ビールにも合いました。そのほかにも日本酒や焼酎に合いそうです。サングリアには、合いませんでした。

 

 次に、サイドメニューとサラダです。

 自分はこの中で、「サラダ」と「味噌こんにゃく」と「いかとほうれん草の和え物」と「煮豆」を食べました。こちらは、居酒屋の「お通し3種」みたいな感じでお酒も進みます。味も薄味で美味しかったです。お弁当のサイドとは思えないほど美味しかった。

 ビールと一緒に頂きました。

f:id:citynemo:20211211124757j:plain
f:id:citynemo:20211211124759j:plain

 最後は、メインのエビフライです。

 長さが30センチ近いエビフライ。豪華です。でかいです。食べ応えバッチリです。1尾でも満足しました。

 半分をまず、タルタルソースで食べました。

 エビフライは、サクサクで身も詰まっていて美味しかったです。そこへ、タルタルソースを合わせると、最高です。幸せになりました。

 ビール、サングリアと合いました。

f:id:citynemo:20211211124808j:plain

 そして、最後に〆として、エビフライの半分にソースをかけて、白飯と一緒に食べました。これもまた、美味しかったです。

 大大大満足でした~~~。。😄