第3のビールと夏野菜

 本日も家飲みです。本日は、頂き物で今からが旬のきゅうりとトマトを頂きながらお酒を頂きました。本日、昼間はとても暑くて汗をかいたので美味しいお酒が飲めることでしょう。

 

第3のビール(のどごし生 350mm×2本)

・もろきゅう

・トマト(生)

・鶏肉のハム

・豚肉とピーマンの炒め物  他

 

 いつもは、面倒なので、缶のまま飲むビールをタンブラー(ぬるくなりにくいもの)にのどごし生を注ぎ入れ、飲むこととなりました。注いだだけで味は変わらないと思いますが、とても美味しく感じます。クイーットいただけます。😄ぷはー

f:id:citynemo:20210710203053j:plain

 まずは、もろきゅうに味噌をつけて頂きました。今日とったきゅうりに味噌をつけただけですが、新鮮なこともありとても美味しいです。(シンプル イズ ベスト!!なんてね)たまにマヨネーズと合わせても美味しかったです。のどごし生も進みます。日本酒とかも会いそうです。

f:id:citynemo:20210710203125j:plain

 次は、トマトをそのまま食べました。こちらも今日とったばかりで新鮮でした。味はまだ薄い感じがしましたが、十分おいしいです。こちらも味変でマヨネーズを付けました。こちらも美味しい。個人的には、モッツァレラチーズと塩とトマトが一番好きです。お酒にも合います。お酒以外では、砂糖をかけるのも好きです。

f:id:citynemo:20210710203128j:plain

 そして、鶏肉のハムです。以前も紹介しました電気圧力鍋で作ったものですが、本日は、練カラシをつけていただきました。(自分のなかでは、いまのところベストです。)そのままよりもお酒に合います。のどごし生も進みました。こちらは、焼酎が合いそうだなとか思いました。

f:id:citynemo:20210710203100j:plain

 そして、豚肉とピーマンの炒め物ですが、濃い味付けでのどごし生との相性もバツグン。さらにピーマンは自分が育てて1時間くらい前に取ったもの(取り立て)を細切りにしたものです。新鮮で歯ごたえがあり豚肉と合っていました。豚肉は美味しいですね。

f:id:citynemo:20210710203056j:plain

 本日もとても良い晩酌ができました。大満足でした。本日はきゅうりでおなかがいっぱいになり、〆のほうは、控えました。というか無理でした。

 

 今日は、昼間のちょっとした作業で疲れてしまい、畑の草刈を行うことができなかったことが、ちょっと無念です。すぐ、生えてくる雑草との闘いに負けてしまいました。明日、ほかに予定があるのですが、疲れていなければ、できれば頑張って草刈をして、夜においしいお酒が飲みたいなあ、と思いました。いつも楽に負けてしまう自分でした。

 ではまた。