第3のビールとかぼちゃの煮物ときゅうりキムチ

 またまた、家飲みの記事です。。本日は、昼間に大量の汗をかき💦、とても疲れることをしたので、第3のビールがとても美味しく感じることでしょう。とか想像しながら昼間の作業を頑張りました。作業に集中しろ😠と思うでしょうが、楽しみを考えながら行うのもよしです。

 

第3のビール(のどごし生 350mm×2本)

・きゅうりのキムチ

・かぼちゃの煮物

・おなじみの鶏ハム

・おつまみトマト

 

 先日、我が家のタンブラーでの飲んだ記事を書きましたが、本日はちょっと雰囲気を変えグラスに注いでみました。本日は、すぐ飲み終わりそうだったので、保冷よりも、飲んでる感を出すためにグラスに入れてみました。ひとつ失敗したと思ったのは、グラスを凍らせておけばよかったよ思ったことです。何倍も美味しく頂けたのに残念です。もっと暑くなってきたら、絶対に凍らせたいと思います。。

f:id:citynemo:20210712203003j:plain

 

 まずは、きゅうりのキムチで一口頂きました。きゅうりのキムチは、自家製で前日、ぶつ切りにして切り目をいれておいたきゅうりに塩を振り水分を抜いたところへ、市販のキムチの素とコンブダシ(顆粒)を和え冷蔵庫で寝かせておいたものです。あっさりとしていて辛味もあり、ダシがきいていて塩味もちょうどよく美味しかったです。のどごし生と合いすぎます。グイグイ飲んじゃいました。まだ、半分ほど残っていますので後日、楽しみたいと思います。(味もさらに染み込んでさらに美味しくなりそう。)

f:id:citynemo:20210712202945j:plain

 その後は、おなじみの鶏ハムです。本日もカラシと合わせて頂きました。飽きないおいしさ。さらにきゅうりを刻んだものも併せて食べるとサラダ感覚で量も行けます。

 

 途中、別のおつまみが欲しくなった私は、冷蔵庫からトマトを取り出し、さっと水洗いをしてそのままガブリ。。冷えたトマトもうまい。。ビール系は合いますね。。

 

 最後は、かぼちゃの煮物です。こちらも最近、大活躍の電気圧力鍋で作ったものです。通常は、鍋でコトコト煮込んで作るものですが、電気圧力鍋で作ると材料をセットして、メニューを選びスイッチを押して待つだけ。。(焦げたり、吹きこぼしたり、かぼちゃがドロドロになることはありません。多分?)ホクホクで甘味のあるかぼちゃの煮物が出来上がります。(作っているのは、嫁さんなので、作り方は間違っているかもしれません。)おつまみとするなら、焼酎が合いそうですが、本日は、のどごし生で。

 さらに、最後の〆もかぼちゃでおなかいっぱいになり。終わりにしました。

f:id:citynemo:20210712202956j:plain

 本日も、大満足の家飲みでした。以前、話のでた、草刈りは、空き時間に豪雨のためまた、できませんでした。雑草がだんだん育ってきています。いつできるのか??

 ちなみに、我が家で大活躍中の電気圧力鍋です。↓↓↓

【在庫有】【即納】電気圧力鍋 PC-MA4-W 4.0L ホワイト 2WAYタイプ グリル鍋 簡単 手軽 圧力鍋 鍋 2020年モデル アイリスオーヤマ

価格:13,798円
(2021/7/12 20:32時点)
感想(10件)