第3のビールと焼酎と炒め物

 連日の雨で涼しいのは良いのですが、気分もすっきりせず、ちょっと出かけるにもおっくうになってしまうような天気です。近年は何か変な天気がありちょっと心配です。が、、、本日も飲みましょうということで、定番の第3のビールとなかなか減らない焼酎を頂くことにしました。自分は基本、焼酎は芋が好きですが、菱焼酎(菱娘)も美味しく飲める焼酎の一つです。(芋焼酎ほど、特別な臭いはありませんが、しっかりとした味がある焼酎だと思っています。女性でも飲みやすい焼酎ではないかと思います。)興味のある方は、ぜひ、お試しください。。

f:id:citynemo:20210706203441j:plainf:id:citynemo:20210708212135j:plain

第3のビール(のどごし生 350mm×1本)

・ひし焼酎(菱娘 ロックでお猪口で1杯なみなみ)

・きゅうりの浅漬け

ミニトマト

・ニンジンとツナの炒め物

・肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、マメ)

 

 まずは、毎度おなじみのきゅうりの浅漬けを頂きます。夏の定番ですが、何度食べても美味しいですねぇ。さっぱりうまい。こちらは、第3のビールも焼酎もどちらにも合います。簡単(市販の浅漬けの素に切って漬けるだけ)でおつまみによいです。

f:id:citynemo:20210712202945j:plain

 次も、何度も出てきたミニトマトです。昨年はミニトマトを甘酢で漬けた、日持ちするミニトマトを結構作っていたような気がしますが、今年はほぼ素のミニトマトを食べる機会が多いです。(沢山あるときはトマトジュースもいいよと、知り合いに教えてもらいました。機会があれば、挑戦してみたいなと思いました。)こちらも、第3のビール、焼酎とちらでも行けます。

f:id:citynemo:20210710203128j:plain

 次に、ニンジンとツナの炒め物です。細切りにしたニンジンとツナ(ツナ缶)を一緒に炒め、醤油、砂糖等の調味料で味付けしたものです。こちらは意外とさっぱりとしていてニンジンが多くたべられるのでたまに、作る一品です。また、炒めるだけですので簡単に調理できます。味付けはお好みで、、。こちらも、第3のビール、焼酎とちらでも行けます。(3回目)

f:id:citynemo:20210815060731j:plain

 最後は、豚肉と野菜の炒め物です。こちらは、豚肉とキャベツとインゲン?(だと思います。)を炒めて焼肉のタレ等で味付けしたものです。安定のうまさです。自分はこちらに、七味入りラー油をかけて辛さを加え食べました。個人的にはうまさアップ。こちらはビール系に合います。

f:id:citynemo:20210815060728j:plain

 そして、〆の白飯にも合います。タレと白飯も相性バッチリです。〆まで美味しく頂きました。本日も満足でした。。

菱焼酎 菱娘

価格:1,760円
(2021/8/15 06:58時点)
感想(0件)