発泡酒(ビール)と刺身

 本日は休肝日と考えていた私でしたが、なんと家に帰るとお刺身の盛り合わせがありました。なんと、近所に住む親せきが、お店で安くなったお刺身を見つけ買ってきて頂いたそうです。感謝をしながら頂くことにします。ということで、お刺身とあってこれはお酒がなくてはと意思が弱く、お酒が飲みたくなってしまい、発泡酒を開けることにしました。😄(反省💦

f:id:citynemo:20210810054912j:plain

発泡酒(アサヒ 贅沢ZERO 糖質0 500mm×2本)

・お刺身の盛り合わせ(マグロ、真鯛イカ、ホタテ、サーモン、タコ、エビ)

・茹でオクラ(自宅で育てたもの)

・野菜のトマト煮込み(真鯛アレンジ)

f:id:citynemo:20210810054906j:plain

 まずは、さっぱりと茹でオクラと発泡酒を頂きました。オクラは茹でて白だしかつお節を合わせたものです。さっぱりとした味とオクラのネバネバが相性バッチリです。そして、汗をかいた本日の体に発泡酒が染みわたります。最初の一口で一缶の3分の1くらいくいーっとはいっちゃいました。

f:id:citynemo:20210810054903j:plain

 次に、いよいよお刺身の盛り合わせを頂くことにします。こちらのお刺身は魚屋さんのお店ということもあり、安くなってきても美味しく頂くことができます。先ずはマグロで一口。。(最高に幸せです。)真鯛は身がしまっていて歯ごたえと甘味があり美味しかったです。ほかにホタテ(貝柱)ですが、新鮮で少しコリコリとしていて美味しかったです。サーモンも脂がのっていて、醤油に漬けるとさーっと脂が広がる感じでした。その他の刺身もどれも美味しく頂きました。。発泡酒のほうは、1本で終わるはずが、2本目に突入していました。お刺身のせいです。自分の意志弱すぎ。。。

f:id:citynemo:20210810054909j:plain

 最後は、先日紹介をした野菜のトマト煮込みですが、野菜とスープだけが残っていたので、そこに、こちらも昨日紹介した真鯛の塩焼きのあまりを入れて料理を変化させたものです。(アクアパッザ風かな??間違っていたらスミマセン)トマトと白身魚が合います。アレンジ成功の一品でした。最後まで発泡酒を美味しく頂くことができました。本日も大大大満足でした。

 

 本日は〆ものは無しでした。おなかがいっぱいでした。デザートとしてスイカを食べました。甘くて冷たくてとても美味しかったです。では、また。

【送料無料】【あす楽対象商品!!】アサヒ クリアアサヒ 贅沢ZERO (ゼロ) 500ml 1ケース24本

価格:5,269円
(2021/8/10 06:21時点)
感想(0件)