赤ワイン(カスティーリョ・デ・バニョス)とグラタンとピザとカルパッチョとサラダ

 昨日の家飲みの記事になります。今回は、グラタンということと、休み前ということで、こりゃワインでしょう。。とかってに考えて、赤ワインを購入してきました。しかも、なななんとーーー。近所のスーパーにて税別298円でした。安すぎるーー。税別398円のものと悩んだ挙句(貧乏すぎて涙が出そうです。)、最安値のワインを購入してみることにしました。

 この赤ワインは、スペイン産のワインで、カベルネ・ソーヴィニョン種となっております。アルコールは、12.5%です。2021年製造でした。また、ボトルのキャップは、コルクではなく、金属製のネジ式(回すだけで開くやつ)でした。

 色は、ちょっと薄め。味は、クセがなく、酸味がちょっとありました。ちょっと空気を含ませて見て飲んでみましたが、あまり変化を感じませんでした。ですが、飲んでいるとクセがないため、クイクイと行けちゃうお酒でもあります。この値段であれば、文句なしといった感じです。また、スペイン産のワインはほとんど飲んだ記憶がありませんでした。これからは、ちょっと注意してみたいと思います。

f:id:citynemo:20210920153509j:plain

・赤ワイン(カスティーリョ・デ・バニョス スペイン産 750ml×1本)

・魚各種のカルパッチョ(マグロ、サーモン、イカ、鯛、ホタテ)

・エビ、ブロックリー、卵のサラダ

・エビグラタン

・チーズピザ

 

 まずは、魚各種のカルパッチョです。ちょっとした理由で、刺身盛り合わせが家にありました。そのまま、お刺身も美味しいのですが、本日の洋風料理に合わせて、カルパッチョにしてみました。刺身を薄く切り、スライス玉ねぎを載せ、オリーブオイル、レモン、醤油等で作ったタレをかけたものです。青い葉っぱ(大葉等)がなかったのと、ちょっと味が薄すぎたかなと思いますが、美味しかったです。赤ワインともそこそこ合いますが、やっぱり白ワインが合いそうだと思いました。

f:id:citynemo:20210920153521j:plain

 次に、サラダですが、エビ、ブロッコリー、卵をマヨネーズベースのタレを絡めたものです。卵がよいアクセントになっていて、美味しく頂くことが出きました。こちらも、白ワインのほうが合いそうでした。

f:id:citynemo:20210920153627j:plain

 そして、いよいよエビグラタンです。グラタン、大好きな料理の一つです。楽しみです。チーズとホワイトソースと具材が合わさったこの一品、今回も美味しかったです。ここで、やっと赤ワインと相性が良い料理となりました。ついつい飲みすぎちゃいます。

f:id:citynemo:20210920153638j:plain

 最後は、チーズピザです。こちらは、買ってきたもので、オーブンでチンするだけのものです。味は子供のリクエストでした。(チーズ、チーズ。カロリー大変なことになってます。考えたくありません。)こちらも、赤ワインと相性バッチリです。具沢山ピザはビールにも合いますが、シンプルなチーズのピサは赤ワイン最強です。

f:id:citynemo:20210920153647j:plain

 〆はありませんでしたが、本日の美味しい料理たちのせいで、赤ワインのボトル1本を家飲みで一人で開けちゃいました。大大大満足でした。(本日、二日酔いでした。😢)ほどほどにしなければ・・・