第3のビールとモツ煮込みとサバみそ煮と豆腐

 本日も、家飲みの記事になります。お酒は、いつもの金麦を2本飲みました。

 本日は、モツ煮込みと豆腐の居酒屋定番メニューだったので、もう飲む気満々で臨みました。また、本日はちょっとドライブをしたので、疲れもあり、アルコールが美味しく感じました。(胃にしみわたります。😄)

f:id:citynemo:20210912203458j:plain

第三のビールサントリー 金麦 350mm×2本)

・モツ煮込み

・サバみそ煮

・豆腐

 

 まず、豆腐を頂きます。

 こちらは、普通にスーパーなどで売っている、普通の豆腐です。こちらは、擦ったショウガと醤油をかけて頂きました。

 どう考えても、お酒に合います。豪快に豆腐を食べる家族を見ながら、お酒と一緒にチビチビと食べました。また、濃い目のおかずがそろったので、口休め的な感じでも豆腐が最高でした。

f:id:citynemo:20211010205319j:plain

 次に、モツ煮込みです。

 こちらは、豚モツとコンニャクをダシ汁を中心に味付けしたものです。居酒屋などで出てくる一般的なモツ煮込みとは違いますが、ダシで煮込んだため、上品は味付けで意外とサッパリとした味になっていました。(初めての味付けでしたが、個人的には、おススメです。)

 また、煮込みには、電気圧力鍋を使用したため、豚モツがとても柔らかくなり、味も染み込ませることができていました。

 今回、モツに初めて電気圧力鍋を使用したのですが、こんなに美味しくできるのであれば次回も使用したいと思います。(味の染み込み具合が、数時間煮込んだような、また、次の日のようなと思えるぐらいにしみていました。)👍GOODです。

 こちらは、金麦とも相性がよく、七味をかけてつまみとしましたが、いくらでも行けちゃうぐらいに美味しかったです。また、日本酒や焼酎にも合いそうでした。

f:id:citynemo:20211010205328j:plain

 最後は、サバみそ煮です。

 こちらは、レトルト系のもので、温めれば出来上がりの物です。

 レトルト系にしては、味噌を含めた味付けが丁度よく。骨まで食べられるように柔らかく調理してあるものになります。

 こちらも、金麦とは相性が良かったです。また、日本酒や焼酎にも合いそうです。しかし、一番相性がよさそうなものは、白飯ですね。😄

 サバと味噌と白飯。間違いないですね~~。

f:id:citynemo:20211010205337j:plain

 そして、本日の〆は、前振りしましたが、予想を裏切り、モツ煮込みのダシ汁を白飯に掛けて食べました。こちらのダシ汁は、もともとのかつおダシに加え、豚モツの旨味が加わり本当に美味しい味になっていました。(実は、つまみの段階で狙っていました。)

 

 本日も大満足の晩酌になりました。

 

サントリー 金麦(350ml*48本)【金麦】[新ジャンル・ビール]

価格:6,099円
(2021/10/10 20:54時点)
感想(334件)