発泡酒(ビール)と焼酎とオクラ肉巻きと卵蒸し

 本日も家飲みのご紹介となります。(どれだけ飲むんだ??というお声もあるかと思いますが、なかなか飲む回数を減らせない自分がいます。。一口飲んでしまうと、もうすぐに開き直ってしまう意思の弱い私です。)本日も、休肝日と思っていたのですが、昼間汗をかいたのと、美味しそうなおかずたちに誘惑され発泡酒を握って食卓についている自分がいました。飲む気満々になってしまいました。反省💦(ちょっとだけですが・・・・)

f:id:citynemo:20210810054912j:plain
f:id:citynemo:20210708212135j:plain

発泡酒(アサヒ 贅沢ZERO 糖質0 500mm×1本)

・ひし焼酎(菱娘 ロックを小グラスで1杯)癖がなくおいしい。

・オクラの肉巻き炒め

・卵蒸し

・きゅうりの塩もみ

・ピーマンチーズ(名前は勝手につけました。)

 

 本日のきゅうりは、塩もみしたものです。きゅうりも好きなほうだし、いろいろ味を変えて食べているので、きゅうりを食べていても飽きません。さっぱりとしたおつまみに発泡酒を合わせます。喉が渇いていることもあり発泡酒がいっきに3分の1くらいお腹に入っていきました。進んじゃいます。😄。。

f:id:citynemo:20210812065144j:plain

 次に、ピーマンチーズです。自宅で育てて採れたてのピーマンを半分にして中にとろけるチーズを入れ、オーブンで焼いたものです。ピーマンの臭いと苦み(クセ)が少し残りますが、ピーマン好きの私にはちょうどよいかんじです。チーズとも合い発泡酒にも合います。うまし!!

f:id:citynemo:20210812065135j:plain

 次に卵蒸しです。茶碗蒸しの卵だけのものです。(多分。。)卵の消費用に作ったものだと思いますが、ダシのきいた味になっており、口のなかがやさしい、落ち着く味となっていて美味しかったです。こちらは、焼酎と相性がピッタリでした。なんとも贅沢です。もちろん、発泡酒とも合います。

f:id:citynemo:20210812065141j:plain

 最後は、オクラの肉巻き炒めです。オクラも自宅で育てて採れたてのものに豚肉を巻き付けて焼いたものです。味付けは焼肉のたれがメインで塩コショウを少々といったかんじです。こちらは、初めて挑戦したメニューだそうでしたが、オクラのネバネバと豚肉がとても合い、最高のおつまみでした。発泡酒とも焼酎とも相性がよく、白飯のおかずにもなる一品です。オールラウンダーの一品です。しかし、子供ウケは普通でした。別々のほうがおいしいとのこと。。しかし、オクラがまた沢山採れたらリクエストしようかと思っています。

f:id:citynemo:20210812065138j:plain

 本日も〆は、お腹いっぱいになり食べませんでしたが、おかずだけで相当のカロリーがあるかなと思っています。昨日は、朝、家族で3~4kmほど、散歩をしてきました。楽しかったです。

 

(佐賀)菱娘(ひしむすめ) 25度 720ml 箱入り ひし焼酎 菱焼酎 大和酒造

価格:1,624円
(2021/8/12 06:53時点)
感想(3件)