日本酒(久慈の山)と餃子とそうめんガレット

 本日も、家飲みの記事になります。昨日の残った日本酒(久慈の山)と料理を頂きます。ちょっと日本酒と合わせる料理とは違う。(洋風、中華)は感じですが、日本酒を早く飲もうということで日本酒にしました。

 理由は、日本酒のビンを冷蔵庫の中に入れておくと他の物が入らなくなり、邪魔者扱いです。しかもこれ以外に2本すでに入っているので迷惑がられています。でも日本酒は、冷蔵庫で保管しないと味が落ちるので、肩身の狭い思いで入れています。こちらはちょっと良い日本酒を入れてありますので、後ほどご紹介いたします。お楽しみに。😄

 あまり高くない日本酒の一升瓶も1本ありましてどうしようか迷っています。長期の休みでもあればちょこちょこ飲めるのですが、一升瓶は冷蔵庫にすら入らなそうでどうしようか?と迷っています。あまり期間を置くと味が落ちてしまいそうで心配です。

f:id:citynemo:20210829065903j:plain

・日本酒(久慈の山 360mm程度、残り約半分)

・餃子

・そうめんガレット

・お菓子(ポテトフライ フライドチキン味、うまい棒 コーンポタージュ味)

 

 まず、餃子を頂きます。今回は、自家製餃子になります。ちょっと最後の仕上げに水を多く入れすぎたせいで皮がベチャっとなってしまいました。漬けタレは醤油+ラー油、お酢+コショウの2種類を用意しました。中身は肉がたっぷり入っていて、ショウガが聞いてとてもサッパリで美味しい餃子でした。

 とりあえず、なにもつけないで一個。なにもつけないものは辛口の日本酒にもそこそこ合います。次に、お酢+コショウで食べました。こちらも辛口の日本酒と合います。

最後は、醤油+ラー油です。ここまで、我慢していたのですが、やっぱり餃子にはビールが欲しくなります。ビールならどの味でも合います。今日はちょっと残念です。次回はビールで合わせたいと思います。

f:id:citynemo:20210830204025j:plain

 今日は料理の種類が少なかったので、お菓子を挟みました。スナックもビールが欲しくなりますが、お酒でちょこちょこつまみにしました。ポテトフライもうまい棒も美味しかったです。

f:id:citynemo:20210830204040j:plain

 最後に、そうめんガレットです。土曜日に「王様のブランチ」で紹介された、そうめんアレンジレシピを見ていた子供が作りたいと言い出したので、作ってもらいました。(詳しいレシピは、王様のブランチ そうめん アレンジ等で検索すると出てきます。)茹でたそうめんを細かく切り、細切りにしたじゃがいもと調味料等を入れて混ぜて焼くだけの簡単なものになっています。食べた感じは普通のガレットのほうが美味しいですが、もちっとした食感で面白い感じです。(残ってしまったそうめんのアレンジとしてはありかも。あと、よく具材を混ぜるのがコツかと思いました。)こちらにケチャップをかけて食べました。やはり、日本酒には合いませんが、それなりにお酒を飲めました。つまみと〆が一緒になりました。お腹にはたまります。

f:id:citynemo:20210830204105j:plain
f:id:citynemo:20210830204108j:plain

 つまみにあわないお酒での晩酌になってしまいました。家飲みではしょうがないです。まっ、こんなこともあるさ。次回は、料理に合うお酒が飲めればよいなと思います。

日本酒 茨城県 根本酒造 久慈の山純米酒 720ml 四合瓶 2本セット ギフト 贈り物 贈呈品に 純米 SAKE

価格:2,532円
(2021/8/30 20:43時点)
感想(0件)