第三のビール(金麦)と焼酎(財宝)とおでんと野菜の和え物

 本日も、家飲みの記事になります。

 帰宅すると、なにやらいい匂い。これは!!

おーでーんーーー。

 これは、100%、飲むしかありません。(そんなこともないのですが💦)

 ということで、やることを済ませて晩酌となります。

f:id:citynemo:20210912203458j:plain
f:id:citynemo:20210910212133j:plain

第三のビールサントリー 金麦 350mm×1本)

芋焼酎本坊酒造「財宝」 ロックをグラスで 2杯)

・おでん

・野菜の和え物

 

♪♪♪ さて、まずは、野菜の和え物です。

 こちらは、茹でたキャベツとモヤシにツナ缶を入れ、醤油・ごま油などで味付けしたものです。

 さっぱりとした味で、ツナの旨味が出てとても美味しいです。

 お通し的は感じで、お酒と頂きます。焼酎、日本酒との相性が良さそうです。

f:id:citynemo:20211015165041j:plain

 

 次に、いよいよ。おでんです。

 少し、涼しくなってきた夜にピッタリで、体も温まります。そして美味しい。。😄

 具はちょっと種類が少なめですが、事前に大根だけ別に電気圧力鍋を使用し、煮込んであり、味がすでに染みていて、柔らかい。最高~~~。

 練り物は、セットになってスーパーで売っているものです。これはこれで、色々な揚げ物が楽しめて、よいかなと思いました。

 

 まず、大根です。(写真では下のほうに沈んでよく見えません💦)

 やっぱり、おでんには、これがないと、と思わせてくれます。おでんのダシのきいた汁を吸っている大根はとても美味しく、優しい味になっています。これだけでも、感動しちゃいます。そして、最初は、金麦と合わせ、次に焼酎ロックで、もう最高です。日本酒にも合いそうですが、焼酎が一番合うと個人的には思いました。

 

 次に、ちくわです。

 こちらも、定番の具材です。

 練り物のなかでは、さっぱりとしているほうで、ねっとりとした歯ごたえが、よいです。また、焼きが入っていることで、多少の香ばしさがあり。美味しいです。

 

 次も、定番のゴボウ巻きです。

 ゴボウを練り物で包んであるものです。こちらの特徴は、ゴボウの味と食感です。ねりもののなかでも、味が特殊ですが、これまた、好きな具材の一つです。

f:id:citynemo:20211015170523j:plain

 その他、色々な練り物を食べましたが、どれもおでんの汁を吸って、美味しいです。

 ちょっと、残念だったのは、からしを切らしてしまったことです。おでんには、からしがないと、少しつまみ感が減ってしまいます。😢

 また、卵・白滝・昆布などの定番がなかったのもちょっと残念でした。家でそんなに種類をそろえるのは大変なので、仕方ありません。次回に期待します。

 

 最後に、〆として、白飯、少々におでんの汁をかけて食べました。

 う~~ん、最高でした。さらさらと口の中へ、無くなりました。

 体も温まり、とても美味しかったです。これから寒くなると、一段と美味しくなるでしょう。

 また、コンビニエンスのローソンでは、鍋を持参すると割引があるそうです。(他のコンビニは調査していません。)

 ぜひ、おでんはいかがでしょうか?

 本日も、大大大満足の晩酌でした。😄