焼酎(財宝)と煮込みラーメン

 本日も、家飲みの記事になります。

 本日も、予定が多少あり、あまり時間が取れなかったので、簡単、便利の煮込みラーメンです。

 味も、この間と同じく、鶏しお味でした。

 また、本日のお酒は、焼酎(財宝)ですが、長い時間をかけて一升を飲み終えることができました。(ブログに書き込むために、新しいお酒をどんどん紹介していきたいと思っていましたが、焼酎の一升瓶はなかなかなくなりませんでした。💦)

 最後になるところですが、今日は、炭酸で割ってみようと思い、家にあった、「サントリー 天然水スパークリング 贅沢しぼり 白ぶどう&赤ぶどう(期間限定)」強炭酸を買ってきました。

 こちら、そのまま飲むのにおススメです。甘さは控えめですが、炭酸水にぶどうの風味が加わり、美味しいです。

f:id:citynemo:20211104205258j:plain

 そして、焼酎を割りました。(薄めで。)

 結果は、個人の感想ですが、普通の炭酸水のほうが、この焼酎には合いました。ぶどうの風味と焼酎の風味がぶつかり微妙な味に。また、味も合わない感じになってしまいました。(もう少し甘味か酸味のある炭酸水であればあったかもしれません。)

 ちょっと、残念でした。

 ということで、一杯だけ割って飲みましたが、残りはストレートで飲みました。

f:id:citynemo:20210910212133j:plain

芋焼酎本坊酒造「財宝」 炭酸割りをグラスで 1杯)

芋焼酎本坊酒造「財宝」 ストレートをグラスで 1杯)

・煮込みラーメン

f:id:citynemo:20211104205326j:plain

 いきなりですが、煮込みラーメンです。

 本日は、ちょっと具材を変えて、鶏肉、シメジ、ニンジン、大根、ネギを入れました。勝手に隠し味として、ニンニクを仕込ませました。

 ニンニクが大好きな私、ちょっと美味しくなったと思います。

 最初は、具材を中心に、お酒と合わせます。それぞれの具材と合わせるので、飽きないで飲めます。普通、ラーメンといえば、ビールという感じがしますが、こちらは、鍋にも近い感じがあり、ビール、焼酎、日本酒に合いそうです。

 本日の、焼酎にも合いました。

f:id:citynemo:20211104205310j:plain

 お酒の無くなってきた、後半には、麺のほうを中心に食べ  ようと思っていましたが、家族が思ったよりも食べてしまっていたため、麺はあまり味わえずに終わってしまいました。😞

 

 そこで、私は、冷凍庫に眠っていた、白飯を電子レンジであたため、スープをかけて、雑炊のようにして食べました。(これはこれで美味しかったです。)煮込みラーメン、重宝してます。

 

 本日は、デザートとして青リンゴを食べました。青森県産でしたが、なんという種類かはわかりませんでした。とても美味しかったです。

 

 本日も、大満足でした。

 そして、焼酎(財宝)長い間、お世話になりました。また、新しいお酒を紹介していけたらと思っています。