カレー(市販のルーですが)とチーズナンを作りました。

 本日は、カレーとチーズナンを作りました。

 タイトルの通り、ルーは、市販のものを溶かすだけになっていますので、ご了承ください。(いつかは、一から作ってみたいものです。)

 本日は、冷凍のエビをそろそろ消費しなくては、ということでエビカレーにすることにしました。

 また、子どもたちが大好きな、チーズナンを作ってみることにしました。感想としては、思っていたよりも簡単に家で作れることがわかりました。ただし、ホットプレートで作ったので、お店で食べるものよりかは多少、固めになってしまいました。(味は美味しくできました。)

 フライパンでもできるそうなのでしたが、楽しみながらやれればと思い、ホットプレートを出してきました。(手間はかかりましたが、楽しむこともできました。)

 

カレー

 

材料(8皿分 ルーの量を参考に)

 ・エビ・・・・・・小15尾ほど

 ・玉ねぎ・・・・・中 1個半

 ・ニンジン・・・・中 1本

 ・ほうれん草・・・適量

 ・ニンニク・・・・適量(好きなだけお好みで。)

 ・カレールー・・・市販(お好きなモノ、今回は、甘口)

 ・水・・・・・・・1000ml(サラサラにしたかったのでちょっと多め)

 ・サラダ油・・・・適量

 

 

手順

 

①材料の下ごしらえ

 1.玉ねぎ、にんじん、ほうれん草をお好みの形に切ります。

 2.冷凍エビを解凍し、頭取り、殻を剥きます。そして、半分に切りました。

  (お好みで食べやすい大きさに)頭はダシ取りに使うので分けておきます。

 

②煮込み

 1.容器に油をひき、野菜とエビとニンニクを軽く炒めます。

 2.軽く炒めたら、水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

   その時、とっておいたエビの頭を、ザルにいれて、一緒に煮込みます。

 3.ある程度、ダシが出たところで、エビの頭を出し、灰汁を取ります。

 4.最後に、火をいったん止めて、市販のルーを溶かして混ぜます。

 5.さらに弱火で煮込んでいきます。

f:id:citynemo:20211114094408j:plain
f:id:citynemo:20211114094405j:plain



③完成

 ま、特に変わった作り方もしていませんし、みなさんもご存じかと思いますが、これで完成しました。エビのダシが効いたエビカレーの出来上がりです!!😄

 

チーズナン

 

材料(4人分)

 ・薄力粉・・・・200g

 ・強力粉・・・・200g

 ・イースト・・・6g

 ・ぬるま湯・・・250ml(40℃くらい)

 ・砂糖・・・・・大さじ1

 ・塩・・・・・・少々

 ・サラダ油・・・適量

 ・とろけるチーズ(お好みで、包んで丁度良い量がよい)

 

手順

 

①下ごしらえ

 1.薄力粉、強力粉、イースト、砂糖、塩を入れ、ぬるま湯を加えてよく混ぜます。

 2.よく混ぜたら、よく練ります。

 3.練ったものを30分程度、寝かせます。(2~3倍の大きさになる。)

 4.寝かせたものを、4等分に分けます。(お好みの大きさで)

 5.油を塗ったサランラップに1つ乗せ、一旦、平にします。そこへ、

   とろけるチーズを乗せて包みます。

 6.それを、もう一度平らにします。

f:id:citynemo:20211114094446j:plain

②焼き

 1.ホットプレートに油をひき、焼いていきます。(蓋をすると火が通りやすい)

 2.両面が軽く色が変わったら出来上がりです。

f:id:citynemo:20211114094458j:plain

③完成

 最初にも言いましたが、お店で食べるものより、固めに出来上がりましたが、味はいい感じになりました。

 あと、今回の失敗として、ネットで2人分の量を見ていたため、薄力粉と強力粉の量が半分にしてしまい、べちゃべちゃの生地になってしまいました。途中で気づき発効後、粉を追加。なんとかまとまりました。💦(この失敗がなければもっと美味しかったかも??)反省。

 

食べてるところは、こちら↓

citynemo.hatenablog.jp